ブログ

携帯電話カメラでデジカメ代用!

解体現場下見写真を撮る為に、6年前に初めてデジタルカメラを買いました。当時はまだまだ種類も少なく写真メーカー「オリンパス」製の“CAMEDIA”を購入、1.3メガピクセルで解像度は確か3万画素ではなかったかと記憶している。
ところが携帯電話でもいいのがどんどん出だした。携帯のカメラでも充分かな?これなら『携帯1つ持つ方がいいゾ』と思い、デジカメ性能が私のソフトバンク機種の中で1番いいヤツに替えました。5メガピクセルで500万画素。
前出のデジカメの大きさは何と、6.5cm×12.5cm×厚4.5cm、新しい携帯の大きさは5.0cm×10.6cm×厚2.4cm。これはグー、ポケット1つでOK!A4サイズにプリントしてみると明らかに鮮明度は上回る。よっしゃー当分これでイコー!!それにしても保存用メモリーカード(1.1cm×1.4cm×厚0.5mm)の小さいこと、つい飲み込んでしまいそうです。