横綱朝青龍の我がまま勝手な行動に対し相撲協会は厳しい制裁を下した。二代目朝潮、現高砂親方にも積み重なる「甘やかし過ぎ」の批判が集まっている。赤城農相を「かばった」安倍総理、そして自民党にも厳しい裁定(それだけでは無いにしても)が国民から下された。
人間の性(さが)か?上の者が親心で「かばう」と本人はどうしても甘えてしまい、改心せずに慢心・増長につながりかねない。だいたい顔に貼った絆創膏の理由さえはっきり「おでき」だと言えないような煮え切らないクダラン奴を選任したこと自体がミスだったと即更迭すべきだったのでは?安倍首相!スパッとした鬼の決断を見せないから、自民党はこれ程までに大敗したと私は思っている。
“甘え”が高じた朝青龍の場合こんな長期謹慎では、結局引退に追い込まれるのでは?つまらない事で過去の栄光を汚す、本当にモッタイナイ! 今の社会の『してはいけないこと』を『曖昧に許すことの悪さ・弱さ』を痛感し、私自身も会社の責任者として身につまされるものがある。身内が身内をかばうことは、部外者から見れば美しくない、許されないということだ。私も、社員が間違った時には『怒る』毅然とした対応こそ求められるということを肝に銘じたい。