ブログ

佐賀北高校、甲子園に『がばいミラクル』!!副島君は公式戦初ホームラン!

仕事中の車のラジオで「7回4対0で広陵リード」を聞き、やっぱり古豪広陵か?打合せを済まして車を発進すると、何と「5対4佐賀北リード」。いやあ驚きました。公式戦で今までホームランなんて打ったことのない子が甲子園決勝の大舞台で逆転満塁ホームランを打つなんてまさに奇跡。昨年、一昨年は佐賀県大会でも勝ったことがないチームが、“野球特待生ゼロ”の小県佐賀の県立進学校が全国4081校の頂点に立った。
実は私はお隣の長崎県立長崎北高校の出身なので事の他嬉しい。東側の隣県福岡出身の、これは大阪工大建築学科の同窓で出世頭の、スーパーゼネコン部長某君も昨日の朝から2年ぶりの電話をかけて来るほどの興奮ぶりでした。
今回、佐賀北高校生徒に改めて教えられました。―「帝京相手じゃ無理だな」とかいうマイナス先入観を持ってはダメ!強そうに、大きく見える相手にでも臆することなく精一杯立ち向かえば、『対等に戦える』『奇跡は起きる』ということを―。